Windows Liveメールで添付ファイルのMS-word (.doc)がエラー
2013/12/06(金) 17:02 はてブ情報 はてブに登録 はてブ数

会社のPCをWindows7にしてからWindowsLiveメール2011を使っていますが、最近(1年前くらいから?)添付ファイルのMS-word (.doc)を開こうとすると以下のエラーが出て開かなかった。

ms1.jpg

MS-Ofice2010だと起こる現象です。
OpenOfficeも入れてるので.docファイルの既定のアプリをOpenOfficeにしてしのいでましたが、たまにMS-Office2010を既定アプリにするとエラーがでてしまいます。
調べれみたら解決法がありました。

メール添付のWord、Excelファイルが開けない現象について
上記リンクにあるように、セキュリティ設定を変更すると直りました。
しかも、MSのセキュリティアップデートでこうゆう現象が勝手に起きるようになるとか。
MS-Office2010インストした直後はエラーになってなかったのは、そういうことか。
PCのCドライブがSSDなので、AppDataフォルダをDドライブのHDDにするなどしているので、DドライブのHDD交換時におかしくしてしまったかと思って、MS-Office2010再インストしたりしてみたが治らず、諦めていたんですが。
正直、エラーの表示をもっと的確に「セキュリティー設定の為開けません」とかにしてくれればまだわかりそうなもんですが。
Excelのほうはセキュリティ設定しなおした覚えはないけどセキュリティは外れてました。
環境影響物質報告のEXCELでマクロを良く使うので、マクロが使えるようにしたとき設定が変更されたかもですね。

話は変わりますが、最近ブログの更新が滞ってました。
心機一転手わけでないですが、ハード関係の話は写真が多いのでIn for a penny, in for a pound(毒を食らわば皿まで)にのせて、JavaScript関係などのコーディング関係はコーディングあれこれにのせようと思います。
このadiaryが写真載せるのが面倒だったり、コードのワードラップつうか改行しないので見難いとかの理由です。
コード関係の記事は近いうちに引っ越す予定です。
このブログはソフトの設定や日常の疑問とかをのせようと考えています。

名前:  非公開コメント   

E-Mail(任意/非公開):
URL(任意):
  • TB-URL  http://www.cirlution.com/blog/adiary.cgi/045/tb/