Eclipse HTML Editor PluginでPhonegap(cordova)
2013/07/12(金) 13:31 はてブ情報 はてブに登録 はてブ数

Phonegapをいじってますが,開発環境Aptana Studio 3を試したがいまいちで、結局ADT(eclipse)となった。
どっちにしろPhonegap(cordova)はJavaのビルドのためADTが必要で、Aptana にADTを入れるのがめんどくさそうだったので。
しかし、デフォのeclipseだと、HTMLやjavascriptの機能がないので調べたらEclipse HTML Editor Pluginてなのがあって入れてみた。とりあえずつかえそうです。
補完(コードアシスト)は設定でどうにでもなりそう。
しかし、Phonegap(cordova)のHTMLでエラーでまくり??。
eclipseの設定で検証のバリデーター外したり、Amaterasのところを見たがエラーが消えない。
結構迷ったけど、プロジェクトを右クリックしてプロパティで Amateras のJavascript以外のバリデーションを解除すればOKだった。ルート指定もいちおやっておいた。

で、何とか使えそうですが、新しくPhonegap(cordova)のプロジェクトを作るのにcordova.jarをコピーしてビルドパス通したり面倒。
で調べたら便利なものがあった。
HTML5でAndroidアプリ開発 jQuery MobileとPhoneGapプラグイン
さっそく入れてみたら簡単にプロジェクト作れた。便利!
導入するPhonegap(cordova)のパージョンもパスを指定すればできる。

これでまぁなんとかできそうです。

ついでですがADTでビルドSDKのバージョンどうすればいいか迷ってましたが、いろいろ調べてたら以下のサイトを見つけた。
Androidバージョン割合
で2.2以下は4.1%と少ないので、2.33(Gingerbread)以上で作っておけば大丈夫となりそうです。
しかしOSコードネームにGingerbreadとかお菓子の名前なんだけど向こうでは普通に使ってるのかな。日本だとみたらし団子、お多福もちとかになるんだろうか。
”みたらし団子で動いた?””いや、お多福もちからですよ”とか会話してたら変なんだけど。文化ですかね。

名前:  非公開コメント   

E-Mail(任意/非公開):
URL(任意):
  • TB-URL  http://www.cirlution.com/blog/adiary.cgi/043/tb/