HTML5+JS  Aptana Studio 3
2013/06/17(月) 14:20 はてブ情報 はてブに登録 はてブ数

Androidアプリを書く必要があって、正統派でEclipseでJavaでやってみた。っていうか、そのくらいしかやり方知らなかった。
で、Javaとか興味があったんでちょこっとかじった知識で、とりあえずテストアプリはできました。、
が、将来的にはAndoroidだけでなくiPhone(iOS)アプリもあった方がいいのですが、iOS開発するのにMac買ってObjective-Cやるのは到底無理。
(Macは買ってもいいんだけど)
なので、iOS開発は、どっかに頼もうかと思っていた。

とりあえずひと段落ついたので、Eclipseの開発本をみて勉強してたら、本の中に「こんな開発環境あります」って紹介があった。
それがPhonegap
HTML5とJSでアプリを作り、JSのライブラリ(API?)でモバイル機器のデバイスを制御できるとのこと。
毎回のことですが、知らんかった。orz.

で、HTML5+JSの本を購入。
HTMLだし、JSなんで(当然だが)、ちゃっちゃと読めてしまった。
HTML5はまだ仕様が固まってないし、JSは言語としてなんちゃって系というイメージで、はっきり言って真剣にかかわらないでおこうとしていたが、時代はこれなんですね。
そういえば,個人のブログ、FBの保守や改造でもJSがいろいろ出てきていたのにまじめにやってなかった。

気を取り直して、次に開発環境。
Aptana Studio 3
がよさそうだった。ベースはeclipseとのこと。
日本語化して、使うかどうかわからなかったがHTMLやCSS入力を自動入力してくれるEmmet (ex-Zen Coding)も設定した。
これはすごく感動した。スゲー楽ちんだ。HTML書くならこれが一番いい感じです。

で、補完(コードアシスト)ですが、これは必須です。
昔のCGIではコードやHTML,CSSのタグのスペルなんて覚えるのは少しだったので普通のエディタでよかったんですが(gvim使ってました)、今のJSのオブジェクトや関数は単語も長いし、とても覚えきれない。
しかしながら、JSでよく使う addEventListener とか querySelector が補完されない。
設定が悪いのかよくわからないが、jQuery は補完できる。
なので、ほかの環境にしようかとテスト中です。

名前:  非公開コメント   

E-Mail(任意/非公開):
URL(任意):
  • TB-URL  http://www.cirlution.com/blog/adiary.cgi/042/tb/