ThinkPsd X41 OSインストール
2011/12/01(木) 16:12 はてブ情報 はてブに登録 はてブ数

ThinkPsd X41(2005年製)を知り合いから譲り受けました。
仕事で使っていたものなので、データをすべて消してつかってね、とのこと。
OSはWinXPで、リカバリーCDは見つからないとのこと。XPは使ってないPCのインストールディスクもあるし、今のままでは指紋認証のログインなので、本人しかログインできないし。(パスワード知ってればログインできるけど)まぁ、まっさらにしたほうが楽そうだなと。

つうわけで、XPインストールディスクをCD起動でOSクリーンインスコしてしまえばデータも消えるし、とおもい、問題なくインストできた。
XPのSP3までディスクでインストしてネットにつなごうと思ったが、デバイスマネージャでLANアダプタ等けっこう認識されていない!
LANのドライバーをUSBメモリでインストしようと旧IBMのLevonoサイトを訪れ、バージョンアップしたがドライバーはうまく認識されない。

Lenovoのサイトを見ていると、リカバリーCDは無くDisk to disk つうリカバリ、バックアップ専用パーテーションにあるとのこと。なのでリカバリCDとかはついてこないとのこと。なるほど見当たらないわけだ。

このパーテーションはXPインストのときドライバーとかたぶん入ってるとおもい消さなかったが、リカバリできるのなら、ドライバーいろいろ入れるより楽だと思い。リカバリすることに変更。

で、リカバリは起動ロゴ画面で「Access IBM」という青いボタンを押せということ。エイ!とおしたが Access IBM ボタンを押しても、IBM Rescue and Recovery with Rapid Restore が起動せず、
Startup Interrupt Menu
が表示される XP新たにインストしたことで起動しなくなった模様 orz…

→ 調べると対処法のページがあった。で回避策は
「Startup Interrupt Menu」 が表示された場合は、ESCを押す(または、そのまま約10秒待つ)とハードディスクの起動が始まり、画面上部に 
To start your IBM Product Recovery program, Press F11
が表示されます。
このメッセージが表示されている間に、F11キーを押すと、「IBM Rescue and Recovery with Rapid Restore」が起動できます。

ということで、何度か再起動しているとF11の文字が出たときがあり、F11を押すがピーピー言うだけで何も起動しそうにない。

そういう人は、MBRが壊れてるので、リカバリー修復ディスケットで修復せよとのこと。XPインストのときMBRはかきかえられるからな。IBMのパーテーションは削除されたりされないように特殊なMBRであるとネット上に書かれている。
これでMBRを修復すればいいなと

http://www-06.ibm.com/jp/domino05/pc/download/download.nsf/jtechinfo/MIGR-54483
よりCDイメージをダウンロード。CDイメージを焼いて、CDブート。
Win98のDOS画面が立ち上がって修復ツールが起動して、操作成功と出たので再起動するが何も変わらずXPが立ち上がる。

修復ツールはXP用とVista用があり、CDを作るOSのことなのか、直すPCのOSのことなのか良くわからんが、VistaとWin7のXPモードで3種類作って試したがだめ。おかしいな?CD-Rが古いか?とイメージをベリファイしたがOKだった。

修復ツールで操作成功画面の出る前に
bad command
と2行、一瞬でてるのがおかしいので、今度はUSBのFDDを引っ張り出してFDDを作る。
すると今度は時間はかかるが、操作成功画面の出る前に "MBR リペア中" とでた。

CDブート版はRAM DISK 使ってるんでドライブレターがY:になっていてのでコマンドのパスが通ってなかったんじゃと思う。
CD-R 3枚無駄にしちまったよ。
まぁ、FDDで成功したからいいやと再起動するが、リカバリメニューは出ず、XPが立ち上がら無くなり、そのほかはF11試してもだめで、余計だめ。

これは、どうするかなと思い、調べると、やっぱリカバリーCDで立ち上げるのが一番楽だとのこと。でリカバリCDの申し込みがあるのでページを見ると、7000円かかるとのこと。えー。こりゃだめだ。

ほかに方法がないかと調べると、リカバリーCDはRescue and Recovery というソフトで一回だけPCから作成できるとのこと。
じゃー再度XPを立ち上げて、Rescue and Recovery 4.23 (Windows XP)のバージョンアップがあるんで、それをインストするとリカバリーCD作れるだろう。CD5~6枚いるって?何だよー。

IBM用のMBR書き換えられて立ち上がらないインストしたXPを起動しようと、XPのインストCDで立ち上げて、修復モードのコマンドラインで
FDISK /MBR
とかあるかなとヘルプでコマンド一覧を出したら
MBRFIX
ツウのがあったのでとりあえず実行。

再起動でXP立ち上がるかと思ったら…
いきなり
IBM Rescue and Recovery with Rapid Restore
 が立ち上がった。

よくわからんが、そのままリカバリして無事終了。
しかし、IBMは簡単にインストできないことを忘れて遠回りしてしました。

名前:  非公開コメント   

E-Mail(任意/非公開):
URL(任意):
  • TB-URL  http://www.cirlution.com/blog/adiary.cgi/04/tb/
  • Lenovo 3000 V100 Notebook サーリューション日記 小林
    B5サイズのモバイルノート「Lenovo 3000 V100 Notebook」を知り合いから譲り受けました。4ThinkPsd X41 と一緒にいただきました。知り合いいわく「遅くてだめ。使ってないので。」とのこと。まぁVistaですし。しかし、Inte...