Gmailで別のメールアドレスからメールを送る方法
2012/01/17(火) 14:16 はてブ情報 はてブに登録 はてブ数

出張が多い人のPCで、会社のメールをGmailに転送して使ってました。
その人の社内PCがそろそろ遅くなってきて、PCを入れ替えることになり、WindowsXPからWindows7に替わりました。

同時にメーラーがOutlook Exp から Windows LiveMail に変更しました。
Outlook ExpのときはGamilをPOP/SMTPで使用していましたが、LiveMailではIMAPが使えるので、IMAPにすればWebのGamilから送られたメールもLiveMailの方に自動で同期して、出張中にWebのGmailで処理したことが、会社のディスクトップPCと同じになるので便利になりそうです。
(今までは、出張中のメール送信は自分の会社のメールアドレスにBCCで送るなどしていた。)

早速LiveMailをGmailサーバーのIMAP設定にして、メールの送信元は会社のサーバーにしようとFromとReply-Toに会社のメールアドレスを設定しましたが、送ったメールの返信先のReply-Toは会社のメールアドレスになりましたが、送信者のFromはGmailのメールアドレスのままです。
Outlook ExpのときはSMTPだったのでFromも会社のメールアドレスになっていましたが、IMAPでは違うようです。
調べると、Gmailに会社のメールアドレスで送信者登録をWebから設定すればできるとのことやってみるとでました。

送信時に会社のSMTPを経由する設定もあり、その方がよさそうなので設定しました。
WebのGmailでは送信者のアドレスをGmailか会社か選択できるようになりました。

名前:  非公開コメント   

E-Mail(任意/非公開):
URL(任意):
  • TB-URL  http://www.cirlution.com/blog/adiary.cgi/024/tb/