MS-EXCELのソートがふりかなで行われる。
2011/12/26(月) 17:04 はてブ情報 はてブに登録 はてブ数

年賀状の住所録をMS-EXCELで管理してまして、いわゆる年賀状ソフトからインポートしたところ、名前順(漢字)にソートするとExcelと年賀状ソフトで結構違ってました。
普通は文字コード順とかでしょうが、Excelでは同じ氏で並んでいないところもある。変だなー。
インポートしたので、いちお実際目で確認するときに、いちいち探さなくてはならず大変でした。
で、調べたところ、Excelのデータの並び替えの小ウィンドウところで、下にオプションとあって、押すと、方法 ふりがなを使う/ふりがなを使わない の選択ができるとのこと。
結構有名な話なのかな?しらんかったです。

名前:  非公開コメント   

E-Mail(任意/非公開):
URL(任意):
  • TB-URL  http://www.cirlution.com/blog/adiary.cgi/021/tb/