Windows7 64bit アプリ互換性
2011/12/14(水) 12:31 はてブ情報 はてブに登録 はてブ数

2011年の初めPCを変えてCPU を AMD PhenomⅡX6 1090T 3.2Ghz にして、メモリをDDR3 8G byte にしました。馬鹿みたいに安かったです。ハイ。
巨大メモリの恩恵を最大限受けるためには64bitのOSということで、Windows7 Professional 64bitにしました。
ProfessionalにしたのはVMでXPモードがついているため。
64bitなので動かないアプリも多いだろうと。
雑誌DesignWaveの2007年JuneについていたAltium Designer 6トライアルをインストしましたが、64Bitではエラーでてしまい、XPモードではインストできました。しかしXPモードでは遠隔PCのようにマウスポインタがちょっと遅れてきて、使いにくいです。また、印刷もうまくできませんでした。
で気無しでいたんですが、
アンビルコンサルティング Windows 7 64ビットで試しましたでProtel 99 SE が動いたとのこと。10年以上前のものですが。
確かにMS-Officeは2000のままで使用していますし、(たまにExcelが突然停止しますが。。)もしかしたら意外と古いアプリのほうがWin7-64bitに対応している可能性高そうです。
で、ためしにトラ技2003年11月のProtel-DXPトライアル版をインストして、とりあえず動きました。
細かい不具合は出るかどうかまだ未知ですが。当然サポート外で自己責任ですが、こまめに上書きして試してみます。
同じようにAutoCADも古いほうが動くかも
Jw_cad/AutoCADですぐ使える CAD素材1500についていたAutoCAD2006体験版もWin7-64bitでだめで、あきらめていましたが、AutoCAD 対処法 ブログで2002や2005、2007で動いてるようです。
どちらも、2006年あたりのアプリはWin7-64bitでだめっぽいですね。Vista対応のせいでしょうか。

名前:  非公開コメント   

E-Mail(任意/非公開):
URL(任意):
  • TB-URL  http://www.cirlution.com/blog/adiary.cgi/014/tb/
  • Windows7 アプリ互換性 その後 サーリューション日記 小林
    あけましておめでとうございます。(いまさらですが)年末年始は私用&仕事でブログ更新ができませんでした。私用のほうでは、古いPCを何台も譲り受けて、修理、分解したので、ネタはだいぶたまりましたが。そちらのネタは追々書くといたしまして、前回14でWindows...