facebookページの作成について
2011/12/05(月) 17:22 はてブ情報 はてブに登録 はてブ数

facebookページは無料で、facebookアカウントを持っていない人も見れて、Google等検索エンジンでページ名で検索すれば、すぐに上位に表示され、デザインもfacebook基調で、更新もfacebookいじる感覚でラクチン(といかないところもあるけど)と、イイことずくめです。

そんなこんなで株式会社サーリューションは以下のURLにfacebookページを作りました。
http://www.facebook.com/cirlution

ページに「いいね!」を25人してもらうと独自URLが手に入るようです。
皆さんよろしくお願いします。

ちなみにfacebookページ(以下fbページ)のヘルプは
http://www.facebook.com/help/?page=203955942973503
にありますが、私はよんでいませんので役に立つかどうか?
以下、私のfbページ作成に当たって体験したり悩んだことを書いてみます。
ちなみに勤務先のfbページを作る想定で話をしています。
(勤務先でない場合でも、ほとんど一緒です)

まず、先ほどのサーリューションのfbページの右上に「facebookページを作成」とありますのでそこをクリック。
(またはhttp://www.facebook.com/pages/create.php
(自分の作ったfbページを見ると、このボタンは「facebookページを編集」になっています。)

6つほど大きなアイコンでカテゴリがあり、該当するものをクリック。その後さらにカテゴリを選択して、会社名を入れて、同意をチェックしてスタート。

ステップ1 プロフィール写真を設定。
いつでも変更できるので適当なものを指定。
この場で指定しなくてもいいようですが、個人ページに表示されない?
ちなみに世間では縦長なバナーが流行みたい。
サーリューションは252X440ピクセルのものをWindowsのペイントで作って変更しました。

ステップ2 ファンを獲とく
友達を招待、ページをシェアも後ほどできます。fbページができてからでいいでしょう。
「このページを自分のウォールでシェア」
「このページに「いいね!」する」
も任意です。いろいろ作り込んでからシェア、いいね!をやったほうが友達に驚きを与えれるかもです。

ステップ3 基本データ
他に本家サイトがあればURLを入れて、説明を入力します。
本家URLは入れたほうが信頼感があります。

以上でfbページの基本ができました。
個人データと同じように基本データを入力していきます。

以上で作成した個人ページ左下に作成したfbページのプロフィール写真がでてきます。(と思う。)

ちなみに管理者がfbページを見ると左上プロフィール写真の下にあるスタートの

ようこそ
友達にすすめる
友達を招待.

のページが表示されていますが、他の人はウォールが表示されているはずです。

この最初に表示されるページは真ん中の上のほうの 基本データを編集 から
左上の 権限の管理 → デフォルトで表示するタブ でセレクトできます。
(一回忘れてしまい、どこにあったかだいぶ迷った経験あり)

ここまできたら勝手に作られたコミュニケーションページを削除します。
(削除しなくてもいいかもですが、Google検索の上位に残っていてちとうざい)

個人ページの基本データから削除したいコミュニケーションページへ行き、
右下の Facebookページを報告 をクリック。
「ページが重複している、またはカテゴリが間違っている」をクリックして
 他のページと重複している を選択。
下のテキストボックスにfbページの会社名を入れると自動で検索して候補が出ますので選択して送信。

ちなみに削除するコミュニケーションページに「いいね!」とか押されてあると削除できないようなので、自分の場合は「いいね!」を取り消し、他の人なら事情を説明して「いいね!」を取り消してもらいましょう。

個人ページの基本データから 職歴と学歴 の編集をおして 削除したコミュニケーションページのところを右のX(バツ)ボタンで削除。
上の勤務先に会社名を入れると作成したfbページが自動で検索して出てくるので選択してください。勤務期間などは再入力です。

以上でfbページ作成の基本は終わりです。
独自のWelcameページの作成やRSS連携、シェアのやり方は明日まとめる予定です。
続編 アプリ編→08

ここまで読んでもらってなんですが
http://www.html5-memo.com/facebook/facebook-page01/
Facebookページの作成 第1回 のほうが見やすかったです。