最近更新していないですみません。
2014/10/01(水) 9:34 はてブ情報 はてブに登録 はてブ数

Arduinoを用いてオーブントースターでテンパー炉作ってみます。
仕事関係での工作なんかもいろいろやってはいるんですが、お客さんの依頼でやるので内容が載せれなかったりしますが、今回はこちらから提案した内容なので載せれます。

「試作のテンパー用で市販のオーブンを買おうとしたが最高300度までのものしかない」とのこと。
たぶん、サーモスタットがあるから外せば350度くらいまで行くのでは?と話をしたら、作ってほしいとのこと。
で、最高350度で10分以上は安定した温度でとのことで、Arduinoを使いPID制御してみよう。
ついでに前々から作りたかったプロファイル対応のリフロー炉にもしてみよう。 
またまた、コンベクションオーブン化も可能か。
ということで Google Bloggerにまとめて載せていきます。

最近ブログの更新が滞ってました。
原因は、IE11になってから対応してないサイトがあったり、HTML5の対応がいまいちだったりして、メインのブラウザ Google Chormeに変えていました。
しばらくして、ブログの書き込みをしようとしていたら、IDとパスワードを控えてないことに気づきました。
で仕方なくほっといたんですが、IEでブログを開き、ログインしてみるとIDとパスワードを保存していました。良かった。それでログインしてID等変更し、控えておきました。
これでOKですね。(ほんとか?)

さて、ブログのほうLivedoor blogとGoogle Bloggerをつかっていましたが、最近、Android携帯で写真取ると無線LAN使用時に勝手にGoogleにバックアップしてくれます。
で、その写真をBloggerに貼り付けるのは携帯のタグから写真を選べばいいだけ。簡単だ。
また、Bloggerを Syntax Highlighterを導入出来たので、コードの記述も見やすい。
なので、今後はIn for a penny, in for a pound(毒を食らわば皿まで)がメインになりそうです。